スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田工業高校文化祭

こんにちは!
トランシーバーレンタルのソラーレです!
季節はすっかり秋になり、出社すると会社の前に落ち葉がたくさん落ちています。

さて、先週は会社の目の前にある町田工業高校の文化祭で
トランシーバーを10台使って頂きました。
私の母校だったこともあり、電話対応や訪問など初めて1から準備をさせて頂きました。

文化祭当日も足を運び、実際に無線機が使われているところを見てきました。
門に入ると早速元担任の先生が使用されていて、
「すごくクリアで使いやすく、遠くまで電波が届くので助かります」
と、声をかけてくれました。
他の先生からも会うたびにお褒めの言葉を頂き、とてもやりがいを感じる1日となりました。

当社にお声掛けをしてくださった先生にも会え、
どの場所にいる先生が無線機をつけているのか伺ってみたところ、
主に入口、警備、調理室などの危険がありそうな場所とのことでした。
写真は、入口で使っている様子です。

滑川先生

前回までは町田工業高校様がお持ちの特定小電力の無線機を使用されていて、
学校内から外に無線がつながらず、お困りだったそうですが、
当社のものはしっかりとつながり、不便がないとおっしゃってくださいました。

1から準備をすることは、大変な部分もありましたが、
それ以上にお客様に喜んで頂けたので嬉しい気持ちでいっぱいでした。
これからもお客様に満足して頂けるよう、一生懸命頑張りたいと思います!

土屋

イヤホンマイクの不具合品調べ

こんにちは!
無線機レンタルのソラーレです。

今回は、いつも使っているイヤホンマイクの不具合品を
どこが故障しているのか調べてみました!

はじめにイヤホンマイクの中を開けてみました。

鎌トレ EM2

細かい半田付けがたくさんされていてすごいですね。

●まず送信ができないものから調べていきました。
1.基盤のPTTの部分にテスターの先をあててダイヤルは抵抗に合わせます。
 
2.しっかり先を当てた状態でPTTを押します。
 今回の不具合品はこれで針が振れたので、PTTは異常なし、コードが断線しているということになります。
 振れなければPTTの故障なので、マイクは部品交換用になってしまいます。
 

●次に、受信ができないものを調べました。
 イヤホンの先を基盤につけて抑えながら
 音を聞いてみます。この時テスト中音の小さかったイヤホンや
 全く音の聞こえなかったイヤホンが正常な音量で聞こえたので、
 マイクのジャックの部分の不良かコードが断線しているという事がわかりました。
 
●コードの断線もテスターを使って調べることができます。

3.コードが断線していて頭の部分が正常なものと、
 コードは断線していないが、頭(PTTやジャックなど)がこわれているものを
 付け替えれば直すことができます。

*写真のように見てすぐ線が切れているものは、
 線を半田で付ければ直りました。

鎌トレ EM4
 

細かい部分の半田付けはかなり難しかったので、
もっと技術を磨いていかなくてはいけないなと感じました。
これからも不具合品がでてきたら、積極的に修理していきたいと思います!

土屋 

つけてます

あっという間に9月もそろそろ終わりに近づいています。
季節は秋。食欲の秋、読書の秋、運動の秋。
何をするにも過ごしやすい季節です。

外ではさわやかな風の吹く中、繁忙期の社内ではたくさんの無線機たちが
毎日送り出されていきます。
多くの人の訪れるイベントなどに無線機は欠かせないものです。
多人数で無線機を使用する際、自分はどれを使えばいいのか?
わからなくなってしまうことはないでしょうか。


ナンバリング②

ナンバリング①

お客様のご要望を伺い、名前や番号、配置場所などを出荷する際に
わかりやすくシールでつけております。
ご希望の方は担当者までご連絡ください。

お客様に気持ち良く無線機を使っていただけるよう
これからも日々努力してまいります。
                 
 ソラーレ 杉山千


ソラーレの竹内です。

もう少ししたら食欲の秋がやってきますネ。
今よりも、腰回りに蓄える早さが一段と加速しそうです。
去年買ったスキニーがもう穿けなくなっていました。


夏が終わり9月を迎えると、弊社の繁忙期が本格的に始まります。
ここから年末まで息をする間もないくらい、あっという間に経過して
ク○スマスを過ぎた頃、ようやく通常運転に戻れるような予定です。
息はできますが、できればしたくないくらい忙しいイメージです。

そんな中、どんなに忙しくても日頃の清掃メンテナンスは欠かさず行っております。
無線機1台1台、我が子のように扱って、出荷をし、送り出しています。
どのような事をしているのか、一部掲載致しますのでご覧ください。


IMG_4391.jpg
接触不良を避ける為、端子を専用の液体で清掃しています。


IMG_4392.jpg
専用の布で本体に付着した泥や汚れを拭き取り、同時に破損が無いか確認します。


IMG_4394.jpg
もちろん、イヤホンもしっかり清掃消毒しています。



これ以上は企業秘密なのでお教えできません、と秘密も無いのに格好良く言わせていただきます。

このように、皆さまが無線機を毎回安心して使えるように日々業務を行っております。

万が一何かトラブルがあった場合は、弊社で記録を録り原因究明をし、再発防止に向けて努めています。
ですので、弊社の無線機をご利用中、何か御座いましたら何なりとお申し付けください。

夏もそろそろ終わり

夏休みもそろそろ終わりに近づいてきました。

8月前半はあいにくの天気が続き、中旬には暑さが戻り熱中症対策のニュースが飛び交いました。

現在では、朝には秋を感じる涼しさがあります。

しかし、未だに、日中は晴れ間があるものの夜には曇り空という日々で、星空を見上げる機会がなかなかありません。

子どもの夏休みの宿題に星の観察があり、8月12,13日にペルセウス座流星群を見ようと親子で楽しみにしておりましたが、あいにくの天気で見ること叶わず、そのまま何日待っても星空を拝んでいませんので、この宿題は終わりそうもありません。

皆さんは夏休みにやり残してしまったことなどはありませんか?

あと数日、夏を満喫して楽しい思い出を作ってくださいね。

ソラーレ 岡田
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。