FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半田付け 応用編

ソラーレの土屋です!

今回は前回に続き半田付けの応用練習です。
前回はいくつもの穴が空いている基盤に半田付けをしましたが
今回は表面がつるつるの銅板で練習を行いました。
穴が空いている基盤とは付ける手順も違い、難しさもアップします。

手順は、銅板を温めてから程よい量の半田をのせて水色のリード線にも少し半田をつけます。
その後、銅板にのせた半田を溶かしながらリード線を付けていきます。
ブログ用半田2

5秒程待って半田ゴテを離します。
この時少しでも半田の表面に穴が空いていたり、尖っていたり、光沢がなかったら
失敗になってしまうので、焦らずに集中して付けていきました。

縦一列練習した後は、時間を計りながら時間内で綺麗に一列付けられるかをやりました。
ブログ用半田1

自分では穴が空いていなくしっかり付いている様に見えても
慣れている方に見て頂くと本当に小さな穴が空いていたりしたので、まだまだ練習が必要だと思いました。

これからも練習を重ねて上手くなれるように頑張ります!!


スポンサーサイト

ココにあります。

まだ五月というのに暑い日が続いております。
木々の緑が眩しく、色とりどりの花々を眺めるのが嬉しい季節となりました。

さて、今日は小さなサービスのお知らせです。
イヤホンについている耳ゴム。
気づかぬうちにポロっと落ちていることはないでしょうか?
この小さな耳ゴムがないとイヤホンは使えないですよね…。
そんな時は、ケースに入っているココをご覧ください。

耳ゴム①

耳ゴム②

すべてのケースにはお付けしておりませんが、一件のご注文につき一ヶ所の内容確認書に予備の耳ゴムをお付けしております。
こちらはサービスですので、紛失時や破損時などにお使いください。

これからもお客様が無線機を気持ちよく使っていただけるよう、お手伝いさせていただきます。
今日も一日 よろしくお願いします‼

ソラーレ 杉山千




ソラーレの竹内です。

日中は寒さが無くなり、夏のような暑さが続いてますね。
ゴールデンウィークも前半は晴天に恵まれましたが、皆さん金色な日々を満喫されましたか?
明けからの仕事は気持ちの切り替えが難しいですが、頑張ります。笑


今回紹介する機材ですが、『アイコム製デジタル無線機 DPR-30』です。

img_front_zoom.jpg





簡単なスペックですが、
・幅 54.9mm×高さ 90.0mm×奥行き 19.8mm / 約 70 g(バッテリーパック装着時:約105g)
・351MHz帯 30波で最大出力1Wのデジタル無線機
・防塵防水性能はIP67 / アンテナ内臓 
・使用時間は約13時間(使用状況によって異なります) / 充電時間は約3時間
・[1W]/[0.5W]/[0.2W]の出力切り替えが可能

もちろん、当社でレンタルしている
5Wデジタル無線機との互換性もあります。

今までは、出力5W以下の無線機は特定小電力の10mWが次いでいましたが、
その中間にDPR-30が、デジタル5Wと特定小電力の良いとこ取りをして登場しました。(←個人的な意見です)
いくつか写真を撮りましたので、是非ご覧になってください。



○特定小電力に引けをとらないコンパクトサイズ/デジタル無線機のようなスタイリッシュなデザイン

IMG_4080.jpg
IMG_4079.jpg


○当社がレンタルしている5Wデジタル無線機との比較

IMG_4077.jpg
IMG_4076.jpg


○イヤホンマイク・スピーカーマイク両方ご用意してます。

IMG_4078.jpg





ショップ内のみでのやり取りや数百メートル間のやり取りだけどできるだけ安定した通信がしたい、
5Wも出力は必要ないけど通信用の無線機が要る、など…今まで少なくなかったこのようなお声にこたえられるような
お手頃レンタル価格でお手軽サイズの無線機の取り扱いも始めました。

3台まで、無償通信テストでのお貸出しも行っておりますので、是非ご用命くださいませ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。