スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛大に降りました

こんにちは!!

無線機レンタル ソラーレの竹内です。

先週末から、天気予報がざわついていましたが
まさかここまで降るとは思ってもいませんでした
4年振りの大雪だったみたいですね。


雪かき 前

社屋の駐車スペースも真っ白…
20cm程積もっていました。



向かいにある町田工業高等学校では、
体育の時間を使って雪かきをしていました。

弊社も朝から気合いを入れて雪かきをしました。

雪かき 中



想像以上の厚みと量でしたが、1時間少々でなんとかここまで。

雪かき 後


社屋前の道路は、町田工業高等学校の先生方と生徒の皆さんが
雪かきをしてくれました。助かりました。ありがとうございます。



降り始めた当初はワクワク感もありましたが、
やっぱり降るといろいろと大変ですね。

けど、なんだかんだテンション上がっちゃうよなぁ…と
校庭ではしゃぐ高校生の声が微笑ましく思えました。












スポンサーサイト

今年もよろしくお願いいたします。

TUKI

あけましておめでとうございます。

大晦日に年神様をお迎えする準備を終え、年内最後のごみ出しをしに外に出た時にふと空を見上げました。
雲もない真っ黒な世界に丸い月が見えました。

ただ静かにそこにある月。

その存在感と美しさに目を奪われました。
日々の忙しさに負けて空を見上げる余裕がなかったなと振り返りながら、しばらくその場で月を見つめていました。
大掃除の疲れも小さな悩みもなぜか急いていた気持ちも、ストンとその場に荷物を落としたように消えて行きました。

「今までも気づかぬうちに美しい景色を見逃していたのかもしれない」

「他人から向けられた思いやりや優しさに気づかず失礼をしていたかもしれない」

気付きと反省の年越しでしたが、スーパームーンのおかげでスッキリとした気持ちで新年を迎えることができました。


皆様の年越しはいかがなものだったでしょうか。

皆様にとりまして心豊かな一年になりますようにお祈り申し上げます。

本年もより一層のご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

ソラーレ 岡田

大掃除

こんにちは!無線機レンタルのソラーレです。

今年も残すところあと数日となりましたね。

28日に仕事納めが迫る今日、ソラーレでは毎年恒例の大掃除を行いました!

7月に引っ越したばかりなのでそんなに汚れは無いだろう、、と思いきや、
窓や網戸、照明など拭くと結構汚れが!


手袋で掃除

お掃除手袋でブラインドのホコリも簡単に取れます!
便利ですね~

普段やらない場所も掃除ができ、
新年をスッキリとした気持ちで迎えられそうです。


今年も多くのお客様とご縁があり、1年を終えることができました。
沢山のお力添えをありがとうございます。

2018年も、無線機レンタルのソラーレをよろしくお願い致します!
年明けは1月4日(木)から営業しております。
良いお年をお迎えください!

ソラーレ  鈴木

年末に向けて・・・

こんにちは。無線機レンタルのソラーレです。

毎日寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか?

社内では繁忙期を何とか乗り切り、今では毎週在庫が空っぽになっていた時期が懐かしいです。。
たくさん外で活躍してきた無線機たちも一休みといったところでしょうかね(^-^)/

今のこの時期をチャンスに、事務所・作業場の片づけを進めています。
7月に新社屋に引っ越しをしてから、収納場所も決まらないまま、
なんとなくやりくりしていた所もありました。

慣れてしまえば何てことないのですが・・・

整理整頓は、紛失を防ぐのはもちろん、
ミスのない仕事環境には欠かせないものなので、
年末までに見直して、気持ちよく新しい年を迎えたいです。


まずは・・・よいクリスマスを!

クリスマス

ソラーレ株式会社 冨田有

イヤホンマイクの不具合品調べ

こんにちは!
無線機レンタルのソラーレです。

今回は、いつも使っているイヤホンマイクの不具合品を
どこが故障しているのか調べてみました!

はじめにイヤホンマイクの中を開けてみました。

鎌トレ EM2

細かい半田付けがたくさんされていてすごいですね。

●まず送信ができないものから調べていきました。
1.基盤のPTTの部分にテスターの先をあててダイヤルは抵抗に合わせます。
 
2.しっかり先を当てた状態でPTTを押します。
 今回の不具合品はこれで針が振れたので、PTTは異常なし、コードが断線しているということになります。
 振れなければPTTの故障なので、マイクは部品交換用になってしまいます。
 

●次に、受信ができないものを調べました。
 イヤホンの先を基盤につけて抑えながら
 音を聞いてみます。この時テスト中音の小さかったイヤホンや
 全く音の聞こえなかったイヤホンが正常な音量で聞こえたので、
 マイクのジャックの部分の不良かコードが断線しているという事がわかりました。
 
●コードの断線もテスターを使って調べることができます。

3.コードが断線していて頭の部分が正常なものと、
 コードは断線していないが、頭(PTTやジャックなど)がこわれているものを
 付け替えれば直すことができます。

*写真のように見てすぐ線が切れているものは、
 線を半田で付ければ直りました。

鎌トレ EM4
 

細かい部分の半田付けはかなり難しかったので、
もっと技術を磨いていかなくてはいけないなと感じました。
これからも不具合品がでてきたら、積極的に修理していきたいと思います!

土屋 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。